2-7 ペグ法の応用範囲

職場で机に向かって書きものをしているとき、
電話がかかってくる。
無意識にボールペンを耳にはさんで
受話器を取って、相手と話し込む。やっと終わる。
さて続きをと思って、あたり中見まわしても、ポールペンは見つからない。

また、ポケットや机の引き出しの中に物を入れ、
いざ、必要になって探してもなかなか見つからない。

切符などを無意識にポケットに突っこむと、
改札口の前で全部のポケットを探さなければならない。
時間のムダはかりではなく、
イライラして気分的にも不快きわまりない。

かといって、切符を入れたポケットを
服の上からしょっちゅうさわって確かめながら
電車に乗っているというのでは、読書をしたり、
車窓の景色を楽しむどころではない。

先の例だと、ポールペンを耳にはさむとき、
ボールペンが耳の穴の奥に向かって
キリキリと進んでいるというような
ショッキングなイメージを思い浮かべると忘れない。

後の例だと、机の引き出しやポケットをペグにすればよい。

たとえは、l番を胸ポケット、
2番をエリ裏の小さなポケット、3番を上着の右、
4番を左、5番を右内、6番を左内、7番をズボンの前右………

とやれば10くらいのペグの体系ができる。
そして品物をポケットに入れたとき、
品物とポケットを連想でつないでおく。

このように日常に使うペグの体系をいくつも持っていると、
ちょっとしたことに活用できて便利である。
買物のリストなど、このポケットのペグを使うとよい。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/25970351

×

